空飛ぶITコンサルタント

企業内診断士のヨシダが「AI」「パン」「働き方」について語ります

DA PUMPのU.S.Aが凄い!|新曲発表のマーケティング手法の考察

ヨシダです。今日は閑話。

f:id:yoshidaagri:20180521185202p:plain


DA PUMP / U.S.A.

これは来るなーって誰もが思えるMVを発見したのでご紹介。ユーロビート調なのに「U.S.A」ってところがダサくてカッコいいじゃないですか。最高です。

サカナクションの「新宝島」のMVを見た時にビビッと来た感じと同じ。

もう1つ貼ります。投稿者のコメントに注目です。


DA PUMP「U.S.A.」リリイベ MEGAドンキ浦和原山店1部

2018.5.19 MEGAドン・キホーテ浦和原山店の店内イベントスペースでのリリースイベント、13時開始の1部です。優先席の整理番号は抽選ですが幸い良い番号で、最前列に行けました。新曲だけ撮影OKで拡散してください、との事。(リハや握手会は昔から撮影しちゃダメですよー!今回は新曲以外の部分も撮影NG)

 現状分析できている!と感じるコメント。良いコンテンツだから、弱みは知名度だってことを意識してのマーケティングですよね。

私くらいの年齢だと、EXILEと同じくらいDA PUMPもダンスグループとして知名度が高い。だから「記憶を呼び起こす」が課題で施策が「ドサ回り」なのかなーと仮説します。「ドサ回り」はプロモーションとしてお金を掛けない良い方法だと思います。

...あれ気になる動画が。


DA PUMP「U.S.A.」リリイベ MEGAドンキ浦和原山店2部

上の動画のこの動画、投稿者一緒ですよ?!

1部2部両方参加して両方動画撮って両方投稿してますね!

そして両方ともノリノリで動画がブレブレ!

ちょっと面白かったのでご紹介。

 

以上です。