空飛ぶITコンサルタント

企業内診断士のヨシダが「AI」「パン」「働き方」について語ります

【徹底比較】FigJamがJamboardに優る3つのポイント

米国時間4月21日にFagma社からFigJamのベータ版ローンチがありました。 f:id:yoshidaagri:20210424172920j:plain 早速診断士の研修で使ってみて、「これはJamBoardに勝てるんじゃない?」と思うところが3点ありました。

FigJamはJamboardに比べて、圧倒的にオンラインの意思表示に優れています

その3点とは何か?を紹介したいと思います。

1.[Stamp]スタンプ意思表示ができる

グループワークの合意形成で、一番有効だと感じたのがこちら f:id:yoshidaagri:20210424175529p:plain

テーマに沿って個人ワークを実施したのち、グループワークで意見発表、全体発表に向けて意見集約=合意形成をする、というのがポピュラーなグループワークの一コマだと思います。

この中で意見集約=合意形成がJamBoardだと結構面倒。Jamboardって結構ホワイトボードが狭いし機能もシンプルだから「同じ意見は複数出ましたー」みたいな情報表現って難しい。

一方FigJamはハートとかGood!!のスタンプを付箋につけていくだけで意思表示になる。これがオンラインのグループワークでできると、意見の仕分けが簡単になる。ファシリテーターとしては本当に助かる機能。

また、スタンプシャワーみたいにできる機能も超強力!

f:id:yoshidaagri:20210424182229p:plain
左にたくさんのハートアイコン!

2.[Library]直感的なイラストを使える

グループワークの合意形成が完了し、さて全体発表!といったときに、あれ縦3横3の意見が1個足りなーい!ちょっとバランス悪いよね、と悩んだことありませんか?

f:id:yoshidaagri:20210424175830j:plain
右下のgreat!!がそれ

そんな時にFigJamのLibraryからちょっとしたイラストを入れると上の画像のように、妙な納得感があるホワイトボードに早変わり。下手な意見を入れるより説得力あるから驚き。

3.chatホワイトボード上にコメントできる

f:id:yoshidaagri:20210424182428p:plain
これいいね!と書いてみた
オンラインのグループワークって、黙々と付箋を貼り貼りしていて、結構緊張感があるのですよね。空気感っていうか。Jamboardの場合は特に。

FigJamの場合、コメントが貼れる。スタンプをつけるほどじゃないけど、ちょっと離席したい、とかそれいいね!とか意思表示したい時にホワイトボード上にコメントを書くことができる。これはちょっとした気遣いを参加者同士でするのにはもってこいの機能。 数秒で消えていくので、ホワイトボードの邪魔にもならないしGood!!

以上です。FigJamはこれから注目のサービスですよ!