空飛ぶITコンサルタント

企業内診断士のヨシダが「AI」「パン」「働き方」について語ります

冷静に状況を捉えましょう パン屋かわら版(3月30日号)

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

 1.今週の考察

「関東圏でコロナウイルス禍が騒がれている」これは事実です

但しこれは日本全体の出来事ではありません。なのにこのマスコミの積極的な報道姿勢。過剰に騒ぎ立てるマスコミの皆さんは少々自粛していただきたいものです。

北海道は罹患者増加が対策によりピークを過ぎ、まだコロナウイルス患者が出ていない都道府県もあるのも事実です

しかしキー局のテレビ局関係者を始め、関東圏のマスコミ関係者ははすっかり茹で上がっているようです。報道が過剰だと感じます。

私達国民は、自分の頭で冷静に考えて行動するべきです。マスコミに踊らされるのは愚の骨頂です。焦ってドラックストアに行列をなすのはやめましょう。

一つ良い事例を紹介します。オリンピック延期後に東京の罹患患者が急増したのは、情報とはベクトルが必ず掛かっているものである事を再認識する出来事です。記憶にとどめたほうがよいでしょう。

さて、パン屋かわら版、いきましょう!

2.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20200329162949p:plain

Keyword:「新潟 村上」

「お母さんの人柄」がおすすめポイントの新しいパン屋さんが新潟村上にオープン!

このコロナウイルス騒動の中オープンしたお母さんのお店を応援するツイートがNo1リツイートです。

f:id:yoshidaagri:20200329153831p:plain

http://www.itokentiku.com/news/

非常に情報が少ないパン屋なのですが、内装を手がけた建設屋さんの情報によると「新潟県村上市浜新保」の海岸沿いにお店があるそうです。週2の営業で情報も少ないので、知る人ぞ知る地元に愛されるパン屋さんを目指していそうですねー。

f:id:yoshidaagri:20200329155121p:plain

村上市浜新保はここ!

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20200329163041p:plain

Keyword:「リニューアルオープン」

このコロナウイルス禍で、ビニールもマスクも無いのは厳しいです。

外出自粛の中ですから、営業するなら多少コストアップしても対策が必要です。

ウイルスが付く、つかないの問題ではなく、このようにツイートするナイーブなお客がいる事を、経営者は想定して日々ウイルス禍を過ごさないといけません。その点少々お粗末。
 

3.頻出ワード ネットワーク図

f:id:yoshidaagri:20200329163307p:plain


1.「南土佐」

高知はコロナウイルス患者が低水準で抑えられているという統計です。

これであれば屋外なら個々人の予防でなんとかなるかな...都市圏と違い、人の密度もそれほどではないでしょう。しかし最新の注意を払って楽しみましょう。

2.「桐生」

この記事を書いている段階では桐生市にコロナウイルス罹患者は発生していませんので、このツイートの温度感は納得。小倉フランス今すぐ食べたい!

3.「すすきの」

すすきのは今回のコロナウイルス禍を最初に被った繁華街。応援してあげたい所ですが、このツイートは札幌駅の北側、北海道大学の近くにある揚げパンのお店。応援したいですねー

4.今週の座布団1枚

厳戒態勢で外出禁止なのでZoomで飲み会しましょう!これ日本でもトレンドインしていますね。濃厚接触しない賢い飲み会。

経営者視点で言うと「少しでも売上取りたい」気持ちと「従業員や客にコロナ罹患させたらどうしよう」という経営リスクを天秤にかけて経営判断すべきでしょう。3/28にオープンするという事はよっぽどテナントなど契約の関係でペナルティが大きすぎるのか、それとも深く考えずに「一度決めたオープンなんだから」と意固地になっているのか...前者でしょうね。

人気店は入場制限で行けないなら、普段行かないパン屋さんに、「営業しているか」「混んでる?」を確認した上でチャレンジしてみたはいかがでしょうか。

.今週のネガポジ分析

カッコ内は(先週、先々週、先先々週....)

ポジティブ度  = 25.6%(36.6%,26.4%,27.6%,38.2%,40.5% ,29.6% ,40.5%)

ネガティブ度  = 0.78%(10.4%,8.8%,7.9%,8.7%,2.9%,7.1%,3.6%)

あらら、これは異常値。ネガティブ度が極端に低下しているのは、新潟村上市の帆風さんのリツイートが全体の6割を超えてきているから起きうる話です。すいません。

今週は以上です。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村