空飛ぶITコンサルタント

企業内診断士のヨシダが「AI」「パン」「働き方」について語ります

で、コロナで実際どれくらい売り上げさがったの? パン屋かわら版(3月23日号)

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

 0.今週の考察

・木更津のパン屋さん「で、コロナで実際どれくらい売上さがったの?」は必見!これは凄い。

note.com

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20200322141926p:plain

Keyword:「東京」

長野の千曲川が氾濫し、広範囲に浸水被害があったのは記憶に新しい。その災害を逃れたリンゴで「アップルクロワッサン」を開発し販売している事が今週No.1リツイート獲得。

コロナウイルスで消費が冷え込む前から、ずっと苦労されている被災者さん。応援したいですね!

mainmano.jp

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20200322142657p:plain

Keyword:「どうぶつの森」

出たー!しかも早い!Nintendo Switchのどうぶつの森がバカ売れして、ゲームの中でパン屋さんを開くゲーマーのTweetが多くのリツイートを獲得!この流れは暫く続きそう。
 

1-3.頻出ワード ネットワーク図

f:id:yoshidaagri:20200322143145p:plain


1.「ミュンヘン」

私はライ麦90%以上のプンパニッケルが大好きなんですが、本場は白パン(ライ麦を使わないタイプ)のパンも含めてひと味もふた味も違うんだろうなーと。水が違いますから。このコロナウイルス騒動が終わったら...行ってみたいなミュンヘンに。

makinew.com

2.「西荻窪」

これは今まで見てきた中でも小さいお店。店が小さいとパンの小ささも気にならない効果がありそう!広々としたパン屋に小さなパンだと映えない。これは上手。

kichinavi.net

3.「木更津」

カリカリのバケットに美味しそうなソーセージとチーズ。去年末オープンしたばかりのパン屋さんは1日十数種類でで勝負する硬派なパン屋さん。1つ看板商品を持って、その他クロワッサンをついで買いとか。いいじゃないですか。

 

2.今週の座布団1枚

これは私が住む街でやりたいことですね。さすがスウェーデン。

ただ、日本は寄付を募って自分の胃袋に収める、民度の低い輩がいるからなぁ。

この手の輩がいると活動しにくいのでどうにかして頂きたい。

www.fnn.jp

なんとクウェートも厳戒態勢。でも食料品と共にパン屋さんはやっている。良い機会なのでクウェート料理をお勉強

ja.wikipedia.org

うーん...咳だけで皆が振り返るピリピリしたご時世です。パン屋も受難。

3.今週のネガポジ分析

カッコ内は(先週、先々週、先先々週....)

ポジティブ度  = 36.6%(26.4%,27.6%,38.2%,40.5% ,29.6% ,40.5%)

ネガティブ度  = 10.4%(8.8%,7.9%,8.7%,2.9%,7.1%,3.6%)

ポジティブ度は復活しつつありますが、ネガティブ度も合わせて上昇中という、なんとも言えない状況ですね。早く以下のようなTweetで溢れる日が戻ってきてほしい。

今週は以上です。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村