空飛ぶITコンサルタント

企業内診断士のヨシダが「AI」「パン」「働き方」について語ります

卸パン屋さんは小売に可能性を見出す パン屋かわら版(3月16日号)

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

 

0.今週の考察

・卸のパン屋さんは、みんなで力を合わせて小売セレクトショップを! 

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20200315074800p:plain



Keyword:「お姉さん」

刑事の甥っ子は定年後にパン屋を開くことが夢、もう1人の甥っ子は脱サラしてカフェをオープンさせたというツイートが今週一番のリツイート。甥っ子さんが笑わなくなったのは心配ですが、職業柄かな、と思います。ちなみに私の夢はケーキ屋さんになりたい娘の創業支援をすることです。

写真から察するにこのカフェは所沢のオレンジペコーのようです。

retty.me

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

今日はおやすみ。現在Sentenspieceという技術を用いて改良中です!

 

1-3.頻出ワード ネットワーク図

f:id:yoshidaagri:20200315080319p:plain

1.「石巻市」

昔のボランティア先の方が蒸しパン屋さんをオープンさせたことをツイートしたのリツイートを多く獲得。蒸しパン専門店は結構レアな気がします。たまに「黒糖ふがし」が無性に食べたくなる私。お腹すいてきた。

makinew.com

2.「青森県八戸市」

自称岸本ウォッチャーの私も正解だと思います。店名から岸本ブランドの匂いがプンプンします。高級食パンは美味い!これは間違いない事実なので、是非ご賞味を!

今週はもう1件、岸本ブランドのお店オープンツイートがありましたのでご紹介。

 

3.「栃木県足利市」

足利市にオープンしたばかりのパン屋「あ・る・がmama」さんを、娘さんがPRしたツイートが多くの支持を獲得。手作り感あふれる黒板もナイス!

f:id:yoshidaagri:20200315082607p:plain

昨今のコロナウイルスの影響で必需品ではない商材を扱うお店はどこも大変です。私もちょくちょく地元のパン屋さんによって応援しています。皆さんも地元のパン屋さんを応援してみるいい機会にしてみてはいかがでしょうか。

2.今週の座布団1枚

日本語読み「ニューデブ」...??「t」が取れちゃったのかな。

「New Debut」って書きたかったのですね。わかります。 

これは座布団1枚。本当に個別包装はパン屋さん大変なんだから。 

 卸のパン屋さんが実店舗オープンのツイート。これは考えさせるツイートです。

今まで卸でやってきたパン屋さんは、今回のコロナウイルスの影響で卸先が売れなくなって取引縮小を迫られています。しかし店に依然と残る焼き立てパンの生産能力と負債。一念発起のタイミング、と考える卸パン屋さんも多くなってくるでしょう。

私は京都のプルミエベーカリーマーケットがヒントになると考えます。

kyotopi.jp

こんなにマルイの店舗内にーなんて飾らなくても良いです。

ある程度の人通りが見込める空き店舗を利用して「セレクトパンショップ」を作ります。日替わりで色々なパン屋さんの製品を売れば楽しいお店の出来上がり。

3.今週のネガポジ分析

カッコ内は(先週、先々週、先先々週....)

ポジティブ度  = 26.4%(27.6%,38.2%,40.5% ,29.6% ,40.5%)

ネガティブ度  = 8.8%(7.9%,8.7%,2.9%,7.1%,3.6%)

先週「ネガポジを図り始めて一番ポジティブ度が低くなりました」と言いましたが、今週はまたワーストを更新しました。...早く収まって頂きたいものです。

今週は以上です。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村