空飛ぶITコンサルタント

企業内診断士のヨシダが「AI」「パン」「働き方」について語ります

パンに何かを挟んで食べる文化 パン屋かわら版(11月18日号)

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

 

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20191117134551p:plain

Keyword:「専門店」

 私の住む街もそうでしたが、メロンパン専門店と乃が美は、同じ時期にオープンしました。資本が一緒なのかと思うくらいにタイミングがあっていました。

1つ気になるのが「粉とクリーム」。内外装凝ってるなー

é¢é£ç»å

www.konakuri.com

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20191117134607p:plain

Keyword:「沖縄」

コメダコーヒーも新事業。スタバさんもやればコメダさんもやる。マーケティングの法則のようですね。どこかがトクホの緑茶を出したら、他のメーカーもトクホの緑茶ラインナップを拡充する、といったところでしょうか。

2.最近オープンしたパン屋さん

[仙台市泉区南光台]ジェノワーズブラン

宮城県を地盤とする食パン専門店の新店情報ですね。価格設定が面白いかも。

  • プレーン 350円
  • レーズン 500円
  • チーズ 500円
  • チョコ 450円
  • あんこ 600円

絶妙な値段設定。相当苦労してこの価格を実現していると思います。

詳しくは以下のページで!

sendaiminami-tusin.com

[真鶴町]秋日和

こじんまりとしたかわいいパン屋さんがオープンしたようです。記事では「真鶴テックラボ」の玄関でスモールスタート。今回本格的に店舗を構えてパン屋さんという流れ。起業する人は、最初から数千万の借金を抱えるよりリーンスタートする方が間違いなく良いので、勉強になる記事です。

www.kanaloco.jp

東京港区のIT企業とはドキッとします。私も似たような者なので...

[新潟市江南区亀田]Bakary MAA

江南区亀田にハード系のパンがオープン。いちじくパン美味しそうですねー。

kamekai.com

3.今週の座布団一枚

昨日アド街で「秩父温泉郷」特集をしていた際、地元のおじいさん、おばあさんたちがホルモン焼肉と一緒にフランスパンを食べていたのが放映されていました。私も肉のパテを塗ってバケットを食べるのが好きなので、この辺わかります。

日本は菓子パン文化でパンと具が一体化している事が多いです。でも具を選びながらバケットに載せて楽しむ文化は日本では斬新ですよね。これから少しずつ流行るのでは?居酒屋もいい加減飽きて来た、みたいな若い層に流行りそう。

 

今週は以上です。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村