空飛ぶITコンサルタント

企業内診断士のヨシダが「AI」「パン」「働き方」について語ります

珍名パン屋はマーケの1手段!! パン屋かわら版(8月5日号)

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

 

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20190802161737p:plain



Keyword:「スタパ

本邦初上陸!のパン屋さんは、都内を中心にそう珍しいものではありません。その手のエージェントさんが虎視眈々と欧州の新規新鋭のパン屋さんを口説いては日本進出のチャンスを伺う...よくある構図です。デパートの地下の目玉の1つになったりする例のやつです。

しかしこの記事にある混雑...この猛暑の都内では命に関わるのでお断りでございます。と思いきや整理券制度だったようで一安心。

肝心のパンは以下の記事が詳しいです。

travel.watch.impress.co.jp

 

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20190802161819p:plain

Keyword:「専門店」

 これはジャパンベーカリーマーケティング社がプロデュースした高級食パン店ですね。

japanbakery.jp

 ユニークな店名についてはまた後程。

2.最近オープンしたパン屋さん

[新潟県村上市瀬波温泉]ぬくぬく

ちょっと情報が少なすぎるので悔しいですがコメントは控えます。追加情報求む!

ameblo.jp

[薩摩川内市]Rondine ロンディネ

こちらも情報が少ない!察するにイタリアンキッチンレストランからの業態の変更。イタリアンならフォカッチャやテーブルパンは扱っていたでしょう。そこまでの冒険ではない業態の変更ですね。

 

[広島市南区皆実町]ハートブレッドアンティー

このtweetだと店名が分かりませんので調査すると「ハートブレッドアンティーク」。7/25オープンのニューフェース。おいしそう!

3.今週の座布団一枚

日本列島総猛暑ですからね!ミスも仕方ない!ドンマイ!

繁盛していますねー

私は下品ではないと思います。無論マーケティングの1つと考えられます。また、岸本氏は別に珍名パン屋さんだけプロデュースしているわけではありません。

岸本氏のプロデュースするパン屋業態は「高級食パン」や「コッペパンといった1本勝負のお店が多いですが、その手のパン屋は既に国内では需要過多状態であるのが間違いありません。商品自体は模倣も簡単、参入障壁も低いです。

2018年6月の「考えた人すごいわ清瀬店」から「珍名高級食パン店」がスタートしましたが、ライバル店は「珍名」だけは中々マネできません「パン屋の名前とは斯くあるべき」という常識が邪魔します。

模倣困難性はそこにあるでしょう。

もう1点、横文字で「読めない」「ピンとこない」「覚えれない」3ない店名よりもは、評価できるのではないでしょうか。

 

今日は以上です。

 

 

今週は以上です。