空飛ぶITコンサルタント

企業内診断士のヨシダが「AI」「パン」「働き方」について語ります

「EBI LAB」は都市型のパン屋さんにマッチするマーケツール!パン屋かわら版(5月27日号)

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。※「EBI LAB」考察は一番最後の記事です!

 

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20190526060941p:plain

Keyword:「ピーターパン」「白井」

ヨーロッパのログハウス風の店でも有名な千葉のピーターパン。近年は駅改札近くにも小型店をオープンさせていましたが、FCでも展開をしているようですねー。

 

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20190527064605p:plain


Keyword:「京都」

半年くらい前にこのブログでも紹介した京都のセレクトショップ。そろそろ2年目になりますねー。京都に行ったらぜひ!

2.最近オープンしたパン屋さん

[新発田市城北町]ぱろぱとBAKERY(ベーカリー)

新発田市に可愛らしいパン屋さんがオープン。4、5人入ると満員の小さな売り場スペースと、素朴で優しいパンが待っています。以下の記事が詳しいです。

niigatasanpo.com


www.instagram.com

[北堀江]HACHI

ハード系で硬派なパン屋さんが北堀江にオープンしていた模様です!北堀江に全く同じ店名のHACHIという美容室があるのですが、同一オーナーでしょうか?

 

[下高井戸]FIVE STARS

高井戸駅から日大文理への道すがら、新しいパンとコーヒーのお店がつい先日にオープンした模様です。チラシには「フルスクラッチ」の文字が。冷凍生地使わないで小麦粉から作っていますよ!の意味でしょう。外壁画が印象的なお店ですね!

mrs.living.jp

3.今週の座布団一枚

流行ですね!また探しましょう!

過当競争ですね!体力勝負で摩耗するくらいなら海外に出ましょう!

テストマーケティングですね。EBI LABのソリューション導入したら面白そうな事例。

ebilab.jp

店の前の通行量、入店率、年齢性別、再来店率、買った商品など分析可能なマーケティングソリューションを伊勢神宮近くの小さな老舗食堂が開発、外販有名になりました。(ごめんなさい、説明拙いので興味のある方は上記リンクにどうぞ!)

このソリューション中小企業診断士の間でも話題で、商店街やショッピングモールのような人の流れが多い場所に面している都市型の店舗にマッチしそう、と私は読んでいます。

Sierに同じようなツールを見積もり依頼すると「最低でもイニシャル云百万」と高額見積もりされ意気消沈する所、このソリューションは違うようです。IT補助金も使えそうですし。今度6/23に老舗食堂の社長のセミナー出るので聞いてみます!

今週は以上です。