空飛ぶITコンサルタント

企業内診断士のヨシダが「AI」「パン」「働き方」について語ります

パン屋かわら版(2月18日号)「芦屋揚げパン パイクとそら」「外浦海岸ベーカリーDOUG」「ベーカリーズキッチン オハナ とちぎ店 」

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20190217064737p:plain

Keyword:「芦屋」「専門店」「パイク」

専門店の中では珍しい「揚げパン専門店」が2/1芦屋川駅近くにオープン。その話題が今週のリツイートNo1に輝きました!カレー揚げパンからクリーム揚げパンまで、甘辛揃う魅力的なお店ですね。

店名にあるパイクの意味は魚のノーザンパイクかな、と考えましたがワンちゃんらしきキャラクターがお店にたくさん。ワンちゃんのお名前でしょうかね。と調べてみると...

f:id:yoshidaagri:20190216163445p:plain

facebookにお名前が!

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20190217064705p:plain

ラーメン!?

 Keywords:「朝ラー」「かけそば」

これはアンゾフの成長マトリックス的に言うと以下に該当しますね。

「新商品」+「既存市場」=「新製品開発」

但し、ラーメン提供を始めるとは...カレーパンのsoupが余っているから、という理由ですが資源の有効利用に該当するのであれば良いですね。あとは市場の受け入れ次第!

2.最近オープンしたパン屋さん

[下田市柿崎]外浦海岸ベーカリーDOUG

あの吉田松陰が海外渡航を企てた出発地として有名な弁天島など史跡のある柿崎地区に新しいパン屋さんがオープン!フランス系のハードなパンが揃っています。
ちなみに隣の、御用邸がある須崎地区には3年ほど前にオープンの「やさいととげんこつパンのお店『そとにわ』」が最近リニューアルオープン。こちらは日本系のソフトな菓子パン、食事パンがそろっています。ともにおしゃれな店構え!


[栃木市太平町]ベーカリーズキッチン オハナ とちぎ店  

石窯パンの店オハナが栃木県に初出店。ドックランを備える大きな店構えのパン屋さんのようですね。ハード系、デニッシュ系、食事パン、バランスよくそろえて120種類もの種類から選べるようです。すごーい!

3.今週の座布団1枚Tweet

インターネットがある以上、旧来のマーケ手法は影を潜めた今日この頃。哀愁漂うtweetです。

今や「インスタは絶対!」「googleビジネス登録は絶対!」とスタートアップの時にその道の人が指導してくるのでしょう。
但しIT業界の幸いにも前線にい私が思うことは1つ。

「人と同じことをやっても所詮パイの食い合い」

スタートアップの際に頭を使うのは「差別化」。インストアベーカリーで一番難しい所が「差別化」。商圏が狭いこの業界は、インターネットへの発信チャネルは負荷にならない程度でよいと思うところです。

さて、アドバルーンや飛行船の話ですが、1日10万くらいの費用感です。うーんペイしませんねー。

今週は以上です。