空飛ぶITコンサルタント

企業内診断士のヨシダが「AI」「パン」「働き方」について語ります

パン屋かわら版(2月11日号)「野上製パン店」「Coco Bakery」

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20190210144825p:plain

イアナック

Keywords:「西日暮里」「イアナック

これはこれは古書店のオープン情報の大量リツイート。その為に「イアナック」さんが大いに露出しました。

イアナックさんはメゾンカイザーで修行した店主が、オープンしてから10年以上経過した地域に根差したパン屋さんですね。出張したときに行ってみたいお店!

 Keywords:「岡山県民」

近日オープンした「モフトンマル」さんは県道35号線沿い、人口1.3万人ほどの矢掛町にオープンしたパン屋さん。倉敷から車で30分以上かかる山間にあるお店に、なんと並んでいる客がいることに驚くtweetリツイートを集めています。

f:id:yoshidaagri:20190210150535p:plain

 

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20190210144902p:plain

 Keywords:「京都」

先週もこのコーナー「京都」でした。さすが世帯当たりパン消費量No1の京都府だけあり、パンのネタは尽きませんね!丸ビル近くのイベントスペースで開催中。モーニングでパンが食べれるようです!

sweets.media

2.最近オープンしたパン屋さん

[春日部市]PANYA-SAN(2号店?)

浦和区常盤にも同じ名前の「PANYA-SAN」があります。これは同じオーナーさんでしょうか。気になるところです。あれ?浦和の「PANYA-SAN」って去年の秋にオープンしたばかりなのに、もう2号店だとするとすごいですよね。

[新潟市中央区]野上製パン店

越後線白山駅にオープンしたかわいいパン屋「野上製パン店」。オリゴ糖を使った食パンはおなかに優しそうで、最近風邪で腹痛気味の著者もほしい所です。
このブログ書いていて思うのですが、新潟市は魅力的なパン屋さんがどんどんオープンしています。羨ましい!

[高槻]こめやのぱんや Coco Bakery(ココベーカリー)

ココベーカリーの特徴は生地に玄米が練りこまれていて、通常のパンよりミネラル豊富で栄養価が高いことです。へぇー、私も健康を意識してにライ麦80%、サワー種を使ったドイツパンプンパニッケルをたまに食べますので凄く理解できます!

3.今週の座布団1枚Tweet

f:id:yoshidaagri:20190209174900j:plain

普通の食パン1斤300g也...

今日はtweetではなく、私の体験談を1つ。

昨日、近所のドイツパン屋さんで買ってきたプンパニッケルライ麦主体の生地にクルミとイチジクが練りこまれていて風邪ひきの私に優しいパンなのですが、手に取ってびっくり、激重
家族に聞いてみたら「モチ持っているみたい」とコメント。サワー種のパンは詰まっていますからどっしり食べ応えがあります。

今週は以上です。