空飛ぶITコンサルタント

企業内診断士のヨシダが「AI」「パン」「働き方」について語ります

プログラミンを使って8歳と6歳がプログラミングの基礎を学ぶ

# プログラミンとは

文部科学省が作成したプログラムができるウェブです。
プログラミンはMITメディアラボが作った「スクラッチ」を参考に作られています。物足りなくなったら「スクラッチ」にステップアッププする構図が見えます。

f:id:yoshidaagri:20181231132007p:plain



# 百聞は一見に如かず。まずはチャレンジ

冬休みに入った小学校2年生の娘が暇を持て余しているので、「プログラミンやってみないかー」と誘ってチャレンジしてみました。

f:id:yoshidaagri:20181231131903p:plain




# 「プログラミン」を組みあわせて、絵を動かす仕組み

プログラミンは下のように直感的にわかりやすいパーツ「プログラミン」がツールバーにならんでいます。絵を動かしたりする機能を1つ1つの「プログラミン」が持っています。

f:id:yoshidaagri:20181231131924p:plain



# 「アニメプログラミン」で「プログラミン」の基礎を学ばせる問題を自作

プログラミンを開くと、まず黄色のワンちゃんがデフォルトで表示されています。これを最も基礎的な黄色のパーツ「アニメプログラミン」を使う問題を作りました。
所要時間30分位です。

問題
1. 上、左、下、右のじゅんに3びょううごかして、元のいちに戻ってください。
2. 1ばんめのプログラミンで、みどりのわくまでワンちゃんを動かして、元のいちに戻ってください。
3. 2ばんめのプログラムで、さいしょにワンちゃんの色をかえてうごかしてください。
4. 3ばんめのプログラムで、さいごにワンちゃんをジャンプさせてください。
5. 4ばんめのプログラムで、さいごにワンちゃんをクルリンさせてください。
6. 5ばんめのプログラムで、さいごにワンちゃんを大きくさてください。

f:id:yoshidaagri:20181231132056p:plain



問題に関連と発展を持たせることで小学生2年生の娘も理解がしやすく、達成感も得やすいと考えます。

# 所感

文部科学省で作るだけあって、「仕組みを理解しようとする前向きなマインド」があれば、簡単に動かせるようになります。
PC性能は不要。Pentiumの3000番台の古いモバイルPCでもサクサク動きます。
小学校の教室で、隣の席の児童同士でペアプログラミングしても面白いと思う。PCの台数半分でOK。
私の家内(IT業界未経験)と幼稚園児も簡単に動くプログラミンを作成できます。

f:id:yoshidaagri:20181231132132p:plain



以上です。
お年頃のお子さんがいらっしゃる皆様!休日に親子でプログラミング体験はいかがですか!