空飛ぶITコンサルタント

企業内診断士のヨシダが「AI」「パン」「働き方」について語ります

パン屋かわら版(12月24日号その1)

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。この1週は調査対象が多いので、2回に分けてお送りします!

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20181223152105p:plain

Keywords:「メロンパン」

今週のパン屋ツイートは先週に引き続きメロンパンです。

これは先週もピックアップした「上司の話は聞きたくない!」ですね。

 

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20181223152133p:plain
 Keywords:「トング」

トングネタ今週多かったツイートの1つ。私個人はカチカチやらないのですが、たまにいますよね。すれ違う時半身引いてしまうというか。

カチカチやらない人から見れば、カチカチする人が気になるのは人間として仕方ないかな... 

 Keywords:「フランス」

これは心温まるお話。体が不自由な人が一生懸命作ったパン。是非購入したい!

 Keywords:「シュトーレン

年の瀬ですねシュトーレンネタ。皆さんご存知とは思われますが、シュトーレン発祥のドイツでシュトーレンとして認められるには「使用している小麦粉の50%のバターを使うこと」のようです。日本のシュトーレンはそこまでではないにせよ、とにかくカロリーが高いので、少しずつ食べましょうね。

 

 2.最近オープンしたパン屋さん

[仙台市]UP!BAKER

ホームページが気合入っていますねー。

[新居浜大島]ジャックのパン屋

新居浜市の大島にあるスイス人芸術家によるパン屋さん「ジャックのパン屋」。パン屋さんは2012年オープンなので7年目ですが、この度カフェがオープンしたようですね。

 [富山県六本松]ヴィヴィア

富山県のパン屋さんを紹介するのは初めてですね。新高岡駅近くにある石窯焼きパン屋さん。かなり立派なパン屋さんであることが下の記事からも感じられますね。

ko-muzu.net

3.今週の座布団1枚Tweet

「Uターンしてもう一度」という部分は「転職してまで」に見えたので座布団1枚!

このパン屋さんは北海道の中でも道東地域、浜中町にある「粉の実」さんです。

10年も前の記憶ですから、さぞ当時パンを食べたライターさんの印象は鮮烈だったのでしょうね。

今週は以上です。