空飛ぶITコンサルタント

企業内診断士のヨシダが「AI」「パン」「働き方」について語ります

パン屋かわら版(12月17日号)

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20181216103602p:plain

メロンパン!

Keywords:「メロンパン」

今週のパン屋ツイート1,424件のうち400ツイート、ほぼ15%がメロンパン絡みのツイート。皆さんメロンパン好きですねー

もはやメロンパンが目的になったドライブです。すごい!

 

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20181216125427p:plain

川口駅とは?


 Keywords:「川口駅

20,000を超えるリツイートJR川口駅付近のメロンパンのネタです。「上司の話は聞きたくない」という名前のメロンパンなのですね。珍名。調べてみると「シュークリームメロンパンHAPPyHAPPy」さんのメロンパンが元ネタ。

へぇ。かわら版が発行される17日にはSONYの社食での販売なので、僕らは購入できませんね(残念)。18日から秋葉原駅で販売するようですので、興味のある方はGo!


desture-group.com

 Keywords:「渋谷」

これは先週のかわら版で紹介した都内の今年オープン有名店ネタですね。

 2.最近オープンしたパン屋さん

[小田原]純生食パン工房 HARE/PAN

hare-pan.com

南越谷の純生食パン工房ハレパンの6店舗目の視点が小田原にオープン!焼かないでそのまま食べる「生食パン」のお店ですね。メロンパンに負けず流行ですねー。

[佐世保市矢峰]PalPan(パルパン)

自家製ハーブ酵母、喜界島の粗砂糖とこだわり素材のパン屋さんです。住宅を改装して作られた小さなパン屋さんに見えますね。この辺させぼ通信さんの記事が詳しいですよ。

 [福岡市六本松]アマムダコタン

...異業種コラボのパン屋さんはこれからのブームになるかもしれません。パン屋さんだけで差別化ができなければ、異業種とのコラボでシナジー効果を狙うのは、経営手法としては一般的です。話題作りに向いていますし。でもパン屋さんって今まであまりコラボないよね。

3.今週の座布団1枚Tweet

飲み会で味の強いものばかり食べたお腹に、シンプルなリーン系のパン、合いますよね。わかります。ベーカリー相馬屋さんはここかな?

私の住んでいる街も、朝4時まで開いている「夜のパン屋さん」が繁盛しています。「パンは昼間に買うもの」という固定観念は捨てましょう

基本的なことですが、出店地域の「昼間人口」を気にしながら、ベットタウンなら夕方繁華街なら1次会が終わる20時から21時に焼き立てのピークを持っていくのも1つの経営戦略ですね。

「飲み会帰りのお父さん!高級食パン1本買って帰ればきっと自宅で喜ばれますよ!」みたいなキャッチコピーで売り出せばいいのではないでしょうか。

今週は以上です。