空飛ぶITコンサルタント

企業内診断士のヨシダが「AI」「パン」「働き方」について語ります

パン屋かわら版(12月10日号)

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

f:id:yoshidaagri:20181209150921p:plain

京都!

Keywords:「京都」

今年都内で話題だったパン屋さんが同率1位。一時期息を潜めていた「みっふぃー桜べーかりー」と「京都プルミエベーカリーマーケット」が再度ランクイン。根強い人気ですねー。

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

f:id:yoshidaagri:20181209151040p:plain

今週はキーワードが「散っている」印象ですね



 Keywords:「天然酵母

天然酵母ランクイン!天然酵母を売りにするパン屋さん情報が多かった週でした。上のツイートは神奈川県足柄下郡真鶴町の美術館に出張した小田原のパン屋さん情報ですね。

desture-group.com

 Keywords:「よつば」

横浜のパン屋さん「よつばベーカリー」さんのオープンネタです。

「よつばベーカリー」で調べると日本各地の同名店がヒットしてしまうので迷いますが、石川町のよつばベーカリーさんです。お間違えなく。www.boulangerie-mimi.com

 2.最近オープンしたパン屋さん

[シンガポール]Pullman Bakery Singapore

シンガポールベイエリア、リッツカールトンの向かいにあるショッピングモールMillenia Work内にプルマンベーカリーさん1号店がありますが、今度はタンジョン・パガーショッピングモール「100am」内に2号店がオープン!!これはシンガポール旅行したとき寄りたいですね!海外旅行で出会う日本のパンってホッとします!
パン屋かわら版は世界で活躍する日系パン屋さんも応援します!

[岡崎市六名町]バプール

市内のLa Vie du Pain(ラ・ヴィ・デュ・パン)の系列店のようです。

okanyu.jp岡崎にゅーすさんのがすごく充実していますので、興味のある方は必見です!バプールさん、外観すごくカワイイです!

 [川越]BON DE MELON

...確かに似たようなメロンパンのチェーン店がありますね。BON DE MELONさんは店内に入って選ぶのではなく、対面で買うだけの小さな小さなパン屋さん川越の焼印がついたメロンパン斬新ですねー。

3.今週の座布団1枚Tweet

心震えるツイートですね。経営者の迷いですよね。

私が以前飲食店業のコンサルさんとお話した時に、飲食店は「立地」「内外装」「見合った値段」繁盛が決まると話されていました。流行っていない理由は「見た目で分かる」と豪語されていたので、確かに飲み屋さんは2時間くらい腰を据える空間ですから、快適な内装は重要です。

パン屋さんは飲食店とは違いますが、内外装の重要性は同じと考えます。「あのお店に行ってよかったー」といった話題作りと「また来たいねー」といった再来店の誘引に作用します。

今週は以上です。