空飛ぶITコンサルタント

企業内診断士のヨシダが「AI」「パン」「働き方」について語ります

BreadWeeklyReport10月4週(仁木町,神戸市,つくば市)

ヨシダです。

今週もBreadWeeklyReport!行ってみましょう! 

今日のメニューはこちら!

 1.各地のパン屋さんオープン情報

[北海道]シーヅブラン余市郡仁木町西町10-1)

仁木町に待望のパン屋さんがオープン!営業日は木曜と金曜メイン。営業日はホームページのカレンダーをご覧ください!。パンだけではなくパン屋として存続していくために深く考えられているパンは魅力的です。
黒岳、樽前山と北海道の山が食パンのネーミングがハイセンス!

seazbran.com

[兵庫]パン屋小麦生活(神戸市垂水区舞子台3丁目)

県内産の小麦を使った地産地消のパン屋産は、北海道だと見かけますが、このパン屋さん。県内どころか神戸市内で小麦生産からパン販売まで完結させているなんて凄いです。農水省の統計によれば、小麦生産量の兵庫県が占める割合0.46%!!貴重な小麦で焼いたパンなのですねー。

 

[茨城]ブーランジェリー アミー茨城県つくば市研究学園5-2-2)

7つの専門店が集まるコミュニティ型ショッピングスポット「ミートコ」にパン屋さんがオープン!

2.今日のパン屋クローズアップ

プルマンベーカリー ロスジェネ世代は聞いたことある店名ではないでしょうか。 テレビ東京の番組TVチャンピオン第3回、4回「全国選抜パン職人選手権」2年連続優勝。更にTVチャンピオン 「パン職人選手権」3連覇したのが札幌のパン屋さん。高校の同級生がこのパン屋の息子で、高校生の私は「あいつの父ちゃん凄い人だなー」と思っていたものです。 すると今週海外からTweetが。

シンガポールあたりにお住まいの方のTweetですね。シンガポールは海外パン会社進出が進んでいる激戦区ですが、このTweet主の気持ち私も分かります。ハワイで日本のパン屋さん「ブルクベーカリー」でメロンパン食べた時「ホッとする」と感激したものです。
日本のインストアベーカリー業界は、海外進出が加速すると予想します。理由は都市圏のインストアベーカリーは供給過多気です。例えばこのTweet

ゲッ!1棟に4つもパン屋さん入っているんですか...これは客の取り合い前提で出店戦略が必要ですよね。現時点では話題性があり客数も多いように見えますが、客数が減ったとき、値段は反比例して上がっていく。「売上:客単価*客数」ですから。

この高島屋の例って他人事ではありません。日本のインストアベーカリー業界の縮図に見えます。
必然、海外進出に活路を見出す事業者が多くなるでしょう。グローバル展開しているパン屋さんの情報集めるのも面白そうです。 

3.今日のTweet

ミトヤ...とこの都道府県だろうと考えていましたが、どうやらゲームっぽいですね。

Master of Epic」でしょうか?MMOの世界でもパン屋がオープン!

 

今日は以上です!