空飛ぶITコンサルタント

企業内診断士のヨシダが「AI」「パン」「働き方」について語ります

実録!中小企業診断士 得点開示請求!

ヨシダです。

数年ぶりにスケートに行ってきました。足が痛いです。

 

今日は得点開示請求のお知らせ

f:id:yoshidaagri:20180127133030j:plain

 (開始5分で足が痛いです。スケーターの方尊敬します)

1.得点開示請求とは?

中小企業診断士2次の成績は、当初ABCDのランクで示されていたのですが、一発道場6代目の方が開示請求を試み、診断士が得点を知る道が拓かれました。

中小企業診断士試験 一発合格道場 » Blog Archive » 合格者の成績区分と点数が開示されました!!

現在では中小企業診断士協会のオフィシャルサイトにも、その方法が掲載されています。

試験に関するよくある質問(FAQ)

 

2.得点開示請求の方法

2018年1月現在、①保有個人情報開示請求申請書、②本人確認のための書類、③住民票の写し、の3点を、④簡易書留料金分の切手を含んだ返信用封筒と添えて中小企業診断士協会に送ると、しばらくすると得点開示が返信されます。

注意点は、1次、2次どちらを開示するのかを明記する事です。

 

3.実録!得点開示までの道のり

12/8:合格発表

 手応えが微妙だった為、開示直前直後は何も手につかず。

 受験番号を調べて確認し続けて1日を終える。

 

12/11:住民票取得

 家族に取得して頂く。

 

12/13:簡易書留で郵送

 まだ口述試験の合格どころか受験実施する前に出してしまうミス。

 実は確信犯、気が流行ったのです。

 

12/17:口述試験

 1時間ほど前に会場に到着した為、時間を持て余す。

 

12/26:2次合格発表

  無事合格、年内に得点開示請求くるか楽しみにして待つ。

 

12/31:開示来ず

 年末年始だから忙しいのだ、と言い聞かせて待つ。

 

1/8:開示来ず

 逆に合格は間違いだったのかもと不安になりながら待つ。

 

1/10:タキプロ実務補習セミナーで事実を知る

 セミナーで、タキプロ最終勉強会の班6名のうち、2名が参加していて驚く

 ベスト解答実績のある2名と私含めて3名、でした。

 その内の1名とFacebookで友達登録した時に、重要な情報が...

 「僕、診断士協会に開示請求したのですが来ないので、電話質問しました

 おお、凄い、受け身で不安がるだけの私とは違うな...流石ベスト解答。

 「開示請求は1ヶ月溜めて、月末にまとめて処理するようですよ!

 ゲッ!それだと休日は1日3回自宅ポストを確認していた私の立場が...

 

1/25:開示請求が協会から返却

 もちろん簡易書留郵便で到着...そうだ投函ではなかった...OTL

 返信用封筒に簡易書留用の切手を貼ったのは家族であった為、

 簡易書留だった事を忘れていたのです。

 

4.開示前の予想と結果

 事例Ⅰ 実績:69(A) 予想:70

 事例Ⅱ 実績:54(B) 予想:65

 事例Ⅲ 実績:54(B) 予想:60

 事例Ⅳ 実績:68(A) 予想:50

 総合  実績:247(A)  予想:245(A)

総合は予想通り、ギリギリの合格。でも科目の手応えと得点が異なります。

試験の手応えからの予想と、実績が異なる事から以下が考えられます。

 事例Ⅰ 概ね予想通りで、平均より出来が良かった。

 事例Ⅱ 設問3で論点勘違いをしており、実は小クラッシュが発生していた。

     皆出来ていた設問を落とすミスで、相対的評価を落とした

 事例Ⅲ 最終設問の大クラッシュ以外にもクラッシュを起こしている設問があった。

     おそらく設問3、俗に言う「内容が無いよう」解答。

 事例Ⅳ 設問3の大クラッシュは多くの受験生共通で痛みが少なかった

     設問4の連結決算を正解出来たのが差別化ポイントになった。

 

以上です。一先ずは良かった。

この経験は、是非後進の受験生に伝えていきたいです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村