空飛ぶITコンサルタント

企業内診断士のヨシダが「AI」「パン」「働き方」について語ります

月曜は進捗報告

ヨシダです。
図書館に行って農林水産省発表の統計資料を延々とコピーしてきた土曜日でした。

今、私が来年に向けて展開しようと思っているものの進捗を
自らへの戒めの為に書いていこうと思います。
1.ヨシダアグリ展開
背景:父への恩返しと、自らの道を切り開く為の準備としてのアクション。
進捗:
小麦に続いて、イチゴの勉強を開始。父の再営農は来年の2月頃になりそう。
予定:
イチゴの勉強を今週中に終了させる。
月:イチゴ道内市町村別生産高グラフ作成。
火:イチゴ品種別生産高グラフ作成。
水:イチゴ料理機能実装
木:イチゴ栽培農家追加(掲載許可お伺いメール送信)
金:イチゴ直売所追加(掲載許可お伺いメール送信)
土:予備日
日:キュウリ開始。
2.ベランダ菜園計画
背景:
ゴーヤが店売価1本298円と高い。北海道でも栽培可能とパン教室の先生の実績もあり。
進捗:
ゴーヤとミニトマト、フルーツトマトを栽培することが内定。
予定:
ホームセンターレベルの苗ではなく、しっかりとした苗屋さんからGET出来ないか模索し、苗屋のリストを作る。。
(野菜は苗で半ば収穫量の枡が決まってしまうと予測した為)

3.折りたたみ自転車計画。
背景:
交通費節約と健康とリラックス効果、狭いマンション住まいを考慮して、ミニベロ車選択。
進捗:
Webで勉強。5年乗れる折りたたみ自転車を条件に調査。
予定:
パナソニックブリジストンDAHONを中心に調査し、車種を絞っていく。
月曜と木曜に中古品をWebでサーベイ

4.来春に向けて体力作りをする。
背景:
2008年度は1レースしか出場出来なかった。入賞の目標も果たせず不甲斐なし。
進捗:
2008年度は2007年度の同条件大会において、30秒程タイムが落ちてしまった。
予定:
北海道の冬でも体力作りが出来る屋内練習施設を調査し、リスト化する。
札幌西区体育館...1周140mのランニングデッキ1回使用料金390円
きたえーる...約330mランニングコース。しかし月に使える日が殆どない。
保留中
5.ベジタブル&フルーツマイスター(野菜ソムリエ)取得。
→受講料が高いのと、札幌はマイスター受講枠が限られており、時間調整が出来ないのが保留要因。
東京長期出張が決定次第、渋谷で取得を目指す。

ではでは