空飛ぶITコンサルタント

企業内診断士のヨシダが「AI」「パン」「働き方」について語ります

キーワード「野菜ソムリエ」

ヨシダです。
「野菜ソムリエ」の各地での活動についても
日々情報収集しておりますが、昨日は面白い事例がありましたので紹介します。

契約者がジャガ植え貯金して農業体験/JAあいち知多【東海】

【あいち知多】JAあいち知多は23日、契約者が野菜の作付けや収穫を体験できる
農業体験付き定期貯金「JAあいち知多アグリパック」の第1回農業体験を、
南知多町内海の食育体験施設「大地の恵」で開いた。
「JAあいち知多アグリパック」は、個人を対象としたスーパー定期の1年もので、
1口200万円。JAらしさと強みを生かした商品を提供することで、
地域農業や食育への理解を広げるとともに、JAファンの拡大につなげることが狙い。

取り組みとしては面白いですね。
定植や収穫など、面白い部分のみ体験できるみたいですね。
流石に雑草取りとかの中間部分はやらないようですので、その農家の苦労も伝える場であって欲しいですね。

一口200万であっても完売という人気です。
スーパー定期1年ものの利率が不明(店頭に表示する利率使用と記載)などの詳細情報は、私では調べきれませんでしたが、「普通の定期預金+イベント(野菜ソムリエ講師付き)」と捉えるのが適当でしょうか。

では失礼します。